夏休みも終わりだよ!ちびっこ向け企画「おとなも受験するんだよ」。


いよいよ今週末で、楽しかった夏休みも終わりだね。宿題はちゃんとできてるかな?

みんなが涼しい部屋で勉強している時、おとなも受験してるんだよ。 仕事をする上で必要な「資格」を取るためにテストを受けるんだ。

下水道を守るおじさん達が必要な資格の試験があったので紹介するね。

公益財団法人 日本下水道管理業協会が主催する「下水道管路管理専門技士試験」を取材したよ。

下水道を守るエキスパートを担う専門技士には、清掃部門と調査部門の資格があるんだ。

7月中旬のペーパーテストの後、8月25〜26日にて「実技試験」も受ける。 頭デッカチだけでは務まらないって事だね。

専門知識に則り、正しい作業手順で機械を操る・・・事故を起こさず、きっちりと仕事ができるという証がこの試験に合格したってことなんだ!

勿論、チームで仕事する訳だから、周りにも気を配り大きな声で合図と確認もするんだ。

知識・技術・安全確認、そして制限時間内(標準時間15分)に完了すること・・・この4点セットのうち どれか一つ欠けただけで不合格となるんだ。厳しいだろ!

 

まずは受付だ。

コロナ禍とあって、受付時に検温と抗体検査を行ったよ。

このエアドームテントはイイね! 災害派遣時にも使うんだ。

それが終わるとスケジュールの確認。

そして試験についてのオリエンテーションだ。

どうだ!おとなだって緊張するんだぜ。

さて、試験会場をのぞいてみよう。

まずは「清掃部門」下水道を掃除する仕事だ。高圧洗浄車で管内を洗い、強力吸引車で吸い揚げるという ”誰にでもできない” 危険な仕事だ。

産業洗浄技能士検定でも見たことある道具だね。

有害ガスや酸素濃度も測るんだ。もちろん「ヨシ!」の指差し呼称もする。

この安全確認を忘れるとレッドカード「即退場」サヨナラだ!

安全第一の精神を忘れるべからず!ってことだね。

おぼえることがたくさんもあるから真剣だ。

下水道に悪さをする仮想堆積物として、白い砂利をわざと入れるんだ。意地悪してる訳じゃないよ。

これを高圧洗浄で除去するんだ。

普段みんなが歩いている道路の下に「下水道」がある。見えないところ・手が届かないところを掃除する技ってすごいよね!

合図のかけ声と動作は大きくハッキリと。

緑のビブスを着ているのは補助員のおじさん。

やさしく受験生のお手伝いをするんだ。

赤いビブスを着ているのが合否判定する鬼の試験官たちだ。

鬼の試験官も、かつてはこの試験を緊張して受けてたんだよ。

 

 

もし下水道が使えなくなったら・・・炊事洗濯、お風呂にトイレ・・・これらの水の行くところがなくなる。想像しただけで困るよね。

電気・水道・ガス・・・優先順位は低い下水道かも知れないけど、普段から当たり前に使えてるインフラだからこそ、使えなくなってから判るありがたさ。

普段からのメンテナンスが大切なんだね。

 

 

 

次に「調査部門」掃除した後の下水道をTVカメラで調べる・・そうそうアレだ!

昨年の夏休み企画「忍法 遠隔操作の述」の巻。 で登場した「忠犬ロビオン君」がいるぞ!

 

前回は暑い外でおじさん達にいじられてたロビオン君だけど、今回は立場が逆転! おじさん達の腕試しをする先生だ。

「下手っぴ操作では、テコでも動かん!」・・・ 小さくとも、冷たく頑固な銀色のボディに、ロボコンガンツ先生を思い出したぞ!

 

 

調査の実技に使うTVカメラ車は2種類あって、操作方法が違うんだ。

しかも、どちらかを選ぶなんてことはできないぞ。だから真剣に説明を聴いてるんだ。

 

 

 

 

こっちが1世代前のTVカメラだ。ややアナログチックで例えるならプロペラ機って感じかな。

コントロールBOXは平成感があるね。 もう昭和時代製は絶滅しちゃったんだなぁ・・。

 

 

 

こちらが新世代のロビオンだ。どうだ!ジェット機のコックピットみたいだろ!

給油用のシュポシュポは昔から変わってないけど(笑)

おじさんも、現役パイロットの説明を聴いてみた。

んー?マンダム・・ ちんぷんかんぷん??

ニュータイプ世代のために作られた様な趣き。乗る者を選ぶ・・機械の分際で生意気なヤツだ。

残念だがおじさんは、トップガン・マーベリックのピート・マーヴェリック・ミッチェル教官には成れなかったよ・・・

 

今回は発電機を搭載しているので、コックピットが狭くなったが・・・マクガイア兄弟でなければフィット感良好だ。

 

さぁ!いよいよ試験開始だ。

保安施設と酸素濃度測定の安全確認が済んだら、カメラロボットを設置だ。

補助員の眼差しは優しいけれど、鬼の試験官の眼差しは厳しいぞ!

地上に設置した仮想下水道管を調査するんだ。

あ!九州支部名物の頑固おやじ、泣く子も黙る鬼K試験官がいたぞ!

 

 


 

 

いかがだったかな? おとなになっても勉強や試験はあるけれど、資格や技術がないとできない「誰にでもできない」仕事をできる誇り・喜びがいつか判る日が来ると思う。

そして、インフラ整備に興味がでてきたんじゃないかな?!

十数年後にきみたちが就職するとき、この仕事に興味があったら是非とも応募してくれ!

朗報!みんなの生活に密接に関連する「やりがいのある仕事」    採用情報はこちら☞ 採用情報 | 株式会社環境開発 | 福岡市より美しく快適な都市づくりをめざします (kankyo-k.co.jp)

 

鬼K教官もきみたちの弟子入りを首を長くして待ってるぞ!

 

 

 


 

 

-- 追伸  --

そうそう、事故は休み明けに起こりやすいから注意してね!

心身ともにふだんの行動パターンに慣れていないからね。

だから横断する時や曲がり角はきちんと止まって目と耳で確認しよう。飛び出したり、信号を無視したりしたらぜったいダメだぞ!

指差し呼称で道路を歩いてくれると助かるな。これが自然とできるようになったら一人前だ! 是非とも(株)環境開発に入社してくれ!

では夏休み最後の週末、思い出作りに・宿題の仕上げにラストスパート!おもいっきり張り切ってがんばろう!

 

日曜の夜は宿題をランドセルに収めて、目覚まし時計のセットを忘れないようにね!