夏休みだよ! ちびっこ向け企画「忍法 遠隔操作の述」の巻。


夏真っ盛りとなりました!チビッ子のみんな、夏休みをエンジョイしてますか?

7月19日ブログ8月22日(日)に「下水道フェア福岡2021」が開催されます。では、TVカメラについて紹介したけれど、見てくれたかな?

今回は上下水道管理のプロフェッショナルツールを取扱いされてます(株)カンツール様が、新型TVカメラロボットのデモンストレーションを行いましたので紹介します。

お!先日の下水道博士も弟子を引き連れ、興味津々参加してますね。

あれ?ゲームパッド持ってんじゃん? ゲームして遊んでるんじゃないの!? カメラ車は? 来てないじゃん!

管理人も「何だコレは!けしからん! 大のオトナが、涼しい所でサボって遊んでるだけじゃないか(怒)」と

大好きな仕事の時間を邪魔された怒りが、ふつふつと・・・担当i課長に沸いて来たのでした。

 

 

 

 

管理人は、昔は〇ーチャファイターの〇ラ使いとして、ゲー〇ンで活躍していました。 当時「ジョイスティック派」だったので、このパッド型ってのはどうも馴染めないし許せない。

(家庭でアーケードゲーム感覚が味わえる!という画期的なモノでした。)

パッドでコンボ入力できるなんて、ゲームセンター嵐を亡き者にしてるじゃないか!

必殺技「炎のコマ」ができないじゃないか! ゴワーッ

 

 

 

 

 

せめてファ〇コンの様な簡単なゲームパッドなら使いこなせるのに・・・

パッドにジョイスティックが搭載されているなんて、ク〇ープのないコーヒーにファン〇グレープを入れてるようなモノじゃないか! ・・更なる怒りがi課長に沸いて来たのでした。

(オジさんが使いこなせないだけ、時代について行けてないからだけなんだけどね)

 

 

 

しかし、1枚目の写真をよ~く見てね。 窓の向こうに・・何か見えませんか?

見たことのない車とカンツール様の営業マンが、カンカン照りの灼熱地獄の中、修行僧の如く構えているのです!

このロビオン遠隔操作システムは、インターネットを用いてカメラシステムの映像信号と操作信号を伝送することで

自走式TVカメラロボットを操作できると言う画期的な新技術なのであります!

 

その目的とは・・・オペレーターが現場に行かなくとも作業環境が整った事務所で操作ができるので

一、現場作業の適材配置による業務効率化

一、1人のオペレーターが同日に複数の現場を行う効率化

一、女性や障がい者雇用の促進

一、ICTシステム導入による企業価値の向上

などなど、下水道管路調査の在り方を大きく変換させる可能性を秘めているのです!

 

まさに 働き方改革。ですね!

 

 

 

 

た、確かに!コックピットにパイロットが居ないぞ! 光学迷彩を操る異星人「プレデター」が乗っているとでも言うのか!?

 

ん!そう言えば、やけに静かだな・・・

 

発電機が載ってないぞ! 何ィー、バッテリー駆動だとぉ! ニュータイプじゃないか!

マチ〇ダさんにも早く教えなきゃ!

 

騒音もしないし、排気ガスも出ないぞ! 地球に優しいじゃないか!

 

 

暑い中、文句一つ言わず命令通りに動く「忠犬ロビオン君」の目線の先に、先ほどの大人たちが涼しい快適な所で操作しているのであります。

 

当日は、雲一つないド・ピーカンで気温も上がり、蝉も鳴くのを休むくらい本当に暑かったです。

株式会社カンツールのスタッフ皆さま、お疲れ様でした!ありがとうございました!

 

 

チビッ子のみんな、どうでしたか? 下水道の防人になりたくなって来たかな?

そして前回に引続き、インフラ整備に興味がある君たちに朗報があるぞ!

みんなの生活に密接に関連する「やりがいのある仕事」に付きたい。そこの君たち!10数年後に弊社の求人に応募してくれるようシャ〇大佐も待ってるぞ!

 

21世紀世代の性能とやらを見せて貰おうか! 君たちの挑戦を待ってるぞ!

採用情報はこちら 採用情報 | 株式会社環境開発 | 福岡市より美しく快適な都市づくりをめざします (kankyo-k.co.jp)

 

 

宿題やったか? お風呂入ったか? 歯磨いたか?

それでは、また次回~  ノシ