#PowerNap 「昼寝で、活力を。」に参加しました。


福岡市政の企画 福岡100 「人生100年時代の健寿社会モデルをつくる100のアクション」の一つ

#PowerNap「昼寝で、活力を。」に この度参加させていただく事となりました。

 

左のフード付ブランケットが、今回参加した企業に配布されるノベルティグッズです。

アンケートに協力した社員、かつ昼寝をしている社員を優先して配布しました。

 

 

 

眠り方を見直し、街にさらなる活気を生み出す「行政 × 企業」の睡眠プロジェクト、それが  #PowerNap です。

ちなみに 「PowerNap(パワーナップ)」 をキーワード検索しますと、「一般的に15~30分程度の短い仮眠のことである」と出てきます。

私てっきり造語と思ってました。 世の中、まだまだ知らない言葉がたくさんあるのですねぇ・・・。

 

今回配布した某部署にて、撮影に協力していただきました。

何だか元気そうで・・・昼寝の必要が無さそうな気がし・・・ます。

 

 

 

横になってぐっすり眠る方、椅子に腰を掛けたまま仮眠する方・・・お昼寝をする方には、様々なスタイルがあります。

いずれにせよ短い睡眠は、午後のパフォーマンスを向上したり、居眠り運転など事故防止に効果があるそうです。

 

☜ 理想的な PowerNap で充電中です。

横になって眠ると、短時間では済まなくなるそうです。

リラックスできない姿勢で眠ることが、PowerNap のコツかも知れません。

 

 

最近では  PowerNap  を推奨する学校もあるそうですね!

筆者は「クセになるから・・・」と言う理由で昼寝はしないのですが、今後は  PowerNap  をとりいれようと反省しておるところでございます。

普段から、魚のように目を開けたまま眠っているとかいないとか・・・?

 

人生の3分の1は睡眠が占めているそうです。

皆さまが睡眠について考えていただける機会になりましたら幸いです。