労働災害防止講習を実施しました。


弊社では過去の事例を風化させず、また教訓とする為ために 毎年1月21日に講習を行っております。

 

始業前の7時半から約1時間ほど、事故防止の取組みについて学びます。

労働安全衛生法について

用語の定義、事業者の責務、労働者の責務のほか

労働災害発生の仕組み

 

 

勿論いつもの「ハインリッヒの法則」も反復学習します。

大別すると事故の要因は、下記の様に4つに分けられます。

1.人的要因(Man)

2.機械、設備的要因(Machine)

3.作業方法・作業環境的要因(Media)

4.管理的要因(Management)

 

製造業だけでなく、様々な仕事にも関連する要素だと思いませんか?

 

 

 

左図は「エビングハウスの忘却曲線」というものですが

”人は24時間経過すると3割程度しか覚えていない” らしいのです。

人それぞれ、メモを取ったりスマホのリマンイダー機能を利用したり

と努められていることでしょう。

 

 

物忘れをはじめとしたミスを防ぐ・・・仕組みを作れば、事故も防げると言う考えなのです。

 

一般的には「チェックの仕方に工夫する」「標識や表示で注意の喚起」「グループワークでコミュニケーションを図り相互をフォローする・等々があります。

 

他には?

出来ているようで出来ていない・・・否、実践していない

「指差し呼称」について紹介します。

 

建設業のKY(危険予知)ミーティングはじめ・・・一般の方ならば駅でも見かけるアレです。

 

これ、一人でも出来る事なのですが、なかなか使えます!

私「電気消したか?施錠したか?心配症候群」なのですが、必ずコレを実践しております。

近所の人に見られると、ちと恥ずかしいですが、毎朝のルーティーンで実践して

ますと忘れ物もなくなります(たまに抜けますけど)

 

話がズレましたが、災害が発生すれば企業のイメージダウンや生産性の低下を招くのみならず「家族へも精神的な苦痛」を与えてしまいます。

事故撲滅のための一歩となる「指差し呼称」。 今日から実践してみてはいかがでしょうか?

今日も1日ご安全に!