任期制隊員合同企業説明会に出展しました。


陸・海・空自衛隊の主に1,2任期目の隊員を対象として、採用を希望する企業がPRそして面談すると言うイベントです。

 

だいたい21歳から24歳の隊員が多く、参加した隊員は約260名もいました。

 

対して参加企業は188社で、サービス業から飲食関係などジャンルも様々でした。

 

 

 

意外なのは(私だけ思ったのかも?)旅行代理店などサービス業が人気があった事です。

 

引率にあたる各隊の上司の方々が、まるで我が子を見守る様に

隊員の動向を追っておりました。

 

 

 

即応予備自衛官として民間企業への転職を希望する方もあり、その専門ブースのお話を聞いてとても勉強になりました。

 

今回は総務部の応援として参加させていただいのですが

今後の人材確保について、「次回はこうしよう。ああしよう・・」と、

火が着いたのは言うまでもありません。

 

 

人材確保では、サービス業に押され気味な我が業界です・・・が、もっと建設業をイメージアップして、興味をもって貰おう!と頑張る所存です。

最後に隊員の印象を・・・

姿勢良く礼儀正しくて、話を聞くことに長けている・・・

「我が社に来て(入社して)くれないかなぁー・・」

当日参加した3人の一致した意見です。

 

 

自衛隊では、さらに様々な業種・まだ出展したことがない企業の皆さまの参加を熱望されております。

昔と違う・・・これをヒントに出展されてはいかがでしょうか?

関係者の皆さま。 濃縮した1日間となりましたが、本当にお疲れ様でした!