繁忙期にあたり、安全講習を実施しました。


去る11月28日ならびに12月2日の両日、終業時間前午前7時半から1時間の安全講習を実施しました。

 

いよいよ師走・・・忙しい時期だからこそ気を引き締めるべく、

無事故・無災害を目指し社員一丸となって取り組んでおります。

 

 

 

 

1日目のテーマは「令和元年に起こった事故を振り返り、今後の対策を考える。」

 

事故防止を目的とした

・工事現場における講習災害(第3者への対策)

・年末・年始繁忙期における交通・労災事故防止

について学びました。

 

 

エビングハウスの忘却曲線論から始まり、死傷事故の統計、ハインリッヒの法則・・・誰にも判り易く講師が説明します。

企業の抱える問題点

事故発生のメカニズム

人間特性(行動)の理解

箇条書きにしますと難しく感じますが、引き込まれるように聞いておりますと

事故が起きる要因は「誰もが思い当たる」要因であることが理解できます。

 

 

 

 

2日目のテーマは、「ヒヤリハットから学ぶ危険予測と安全運転」でした。

1.危険予知能力を高める

2.道路交通法を理解する

3.過失割合の考え方を理解する

過去にも当ブログにて報告させておりますとおり

やはり大切なのは「反復学習」だと信じております。

 

「耳にタコが・・・」

事故を撲滅するには、この「タコ」が大きければ大きい(座学の反復の数が多い)程、効果を発揮するものと考えております。

反復学習を通して、我が社の社員には見えない立派な「タコ」が付いております(と、信じております)。

普段から公道・公共スペースで仕事をしている弊社ですが、事故撲滅に貢献できるよう努めてまいります。

 

師走だからこそ落ち着いて! 時間に余裕をもって! 年末年始は楽しく過ごせるように心がけて行きたいですね。

師走もご安全に!