特殊車輛の取扱いトレーニングを実施しました。


メーカーより技術指導員をお招きして、選抜若手&中堅社員が強力吸引車について学びました。

 

ちなみに弊社の採用情報ページ「てこのチカラ」

近々掲載されます「寡黙で冷静な第4の男」も

受講しております。

 

 

最近の特殊車輛は性能が大幅に向上した分、作業手順を誤りますと故障するだけでなく

大きな事故になってしまう恐れがあります。

 

先ずは座学。

120分間

吸引のメカニズムと仕様について学びます。

 

 

 

そして後半90分、実機を用いて操作手順とメンテナンスについて学びます。

 

どこかで聞いた言葉・・・

「古来これで十分という状態で挑めた戦の例などない。」

現代は高性能な資機材が揃っているにも関わらず

使い方しだいで不十分なモノにしてしまうかも知れません。

 

高性能な機材を与えられ、かつ清掃のプロフェッショナルを自負している私たち・・・。

 

日々基本動作を習得し、ベテランが後続を指導し育てる。

メンテナンスを自らの手で行い、機材に愛着をもち大切にする精神を伝えて行く。

弊社は、ベストコンディションで対応できる体制の整備に努めております。

 

 

ちなみに実機の性能は、5トン車(タンク容量3.75㎥)、風量は 40(㎥/min)となっております。

これは単純に、40m鉛直方向の水を吸い揚げることができると言う恐るべき能力をもっているのです。

 

 

この様な危険な吸引力をコントロールし安全に作業を行うには、

定期的なトレーニングが欠かせないことがご理解

いただけましたでしょうか。

 

 

本日のトレーニング開催に当たり、メーカーはじめ関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。

 

受講された社員の皆様。午前中は通常業務をこなし、大変だった事と思います。お疲れ様でした。

各部の皆様。多忙にも関わらず若手社員に貴重な経験を積む機会を与えていただき有難うございました。