仕事始めにあたり、交通安全講習を実施しました。


新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

それでは、弊社の近況を報告いたします。

 

弊社では仕事始めに「交通安全講習」を実施しております。

 

 

始業前に全社員が講堂に集まり、福岡のタイムリーな交通事故データを視聴します。

その原因を分析し、交通事故を未然に防止することが目的です。

 

 

 

私も入社以来〇〇年受講しておりますが、この緊張感が休んで鈍った身体を目覚めさせてくれるルーティンになってます。

 

反復学習も定期的に行うと、自然と「新しい話題」を得ようと

欲が出てくるものと感じております。

 

 

 

 

内容を ざっとお話しますと・・・福岡県内では福岡県警のたゆまぬ努力と県民の皆様のご協力のお蔭で

事故は全体的に減少しております。

が!たいへん残念なことに、飲酒事故は0(ゼロ)になっていないのが現状です。

(※ 博多警察署管内では飲酒事故は減少しております)

 

 

事故の特徴的な傾向として

  1. 交差点関連が全事故の53%を占める(死亡者は全事故の45.8%)
  2. 高齢者関連の死亡者は全死者数の60%
  3. 自転車関連は全事故の13.9%

 

 

新年早々、問題提起な話となりましたが如何でしたでしょうか?

この数字が出来うる限り0(ゼロ)になるように、私たちも事故撲滅に努める所存です。

 

 

それでは皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。