産業洗浄(高圧洗浄作業)技能検定がはじまりました。


今週の17日(火)から21日(土)まで、弊社敷地内にて技能検定試験が開催されております。

座学・筆記試験が2日間、実技試験が3日間(実技はいずれかの1日で1チャンス限定)のスケジュールです。

博多祇園山笠が終わり、福博の街は本格的な夏の到来となりました。 あいにく実技試験の3日間、今年最高の酷暑日との警戒予報です。

受験生はじめ、試験官や試験補助員も暑さに負けじと真剣に取り組んでます。

子どもの頃は、水鉄砲で無邪気に遊んでおりましたが・・・プロフェッショナルの世界「高圧洗浄」となりますと、非常に危険な作業となります。

課題は、下水道管内洗浄・熱交換器洗浄・鋼板剥離洗浄の3種目があります。 点検・大きな声で指差し呼称・合図確認・作業手順の厳守 を確実に一連の動作内に行わなければなりません。

実技については反復練習をしているか否かで、練度が判ってしまうので・・・非常に緊張します!

なお、合格したあかつきには、上の様な資格証(色褪せて古っ)を戴くことが出来ます。

十と一の「士」って。何だか侍っぽい響きで良いですね!

試験が終わり「ほっ」とする瞬間です!が、合否判定はここでは判りません。

中断にならない限り・・・うん!きっと大丈夫ですよ!昨日までの努力は伝わりますから!

残り2日間、頑張って下さい!